大学院を目指す中堅私大のブログ

勉強がんばろう!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い!

いやー寒いですね!
朝起きてなかなか抜け出せませんでした,ベッドから.
そして,身支度して外へ!
うん,微妙に積もってる・・・

昔は雪が降ればはしゃいで外に出て,
妹と雪合戦をしたものです.
今ではそんな元気がない,というより雪に興味を持たなくなったのでしょうか.
なんだか年をとると,こういうことに気づいて
大人になったとか,昔はどんな出来事も新鮮で
純粋だったんだなーと思います.

話し変わって,昨日は図書館に行って勉強するつもりが,
高学歴プアリングたる本を見つけて読みました.
現代の大学院生(特に,博士課程卒)の暗い部分が,その本には描かれていました.
教授になるために下積み.実際は非常勤講師として大学に勤務.
しかし,月11万ほどの稼ぎで,夜にはコンビニのアルバイト.
就職も難しいそうです.理由としては,まず卒業するときの年齢が,
22で学部卒
24で修士課程修了
そこから4年で28歳
しかもストレートに修了できて28なので,
浪人・または留年してたら軽く就職時に30歳オーバーになってしまうのです.
これでは,就職しても新卒との社会経験の差は学部卒と比べると,6年間.
しかも年が普通の社会人より高めなので扱いづらいなど・・・.

学歴超過によって,社会の外にほうりだされてしまうという矛盾.

私は,大学院修士課程で就職しようと思っているので,
直接このこととは関係ないのですが,
この本を読んで色々考えさせられてしまいました.
はたして,今の大学院に進む価値はあるのか.
日々勉強していく上で,
自分が今何を研究したいのか分からなくなってしまった.

相談しました.
したらすっきりしました.
やっぱり悩みは話せばすっきりするものです!

迷ってるなら前に進むべきですよね.
自信をつけるためには,日々勉強しなくてはいけませんな!
今日も勉強頑張ろーっと!

明日は高校の同窓会があるのでとても楽しみです!
では,今日はこのへんで!!
スポンサーサイト
  1. 2010/02/18(木) 11:15:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
| ホーム | 新しく再スタート!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uragura.blog105.fc2.com/tb.php/6-680e0bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/20(火) 16:59:38 |

プロフィール

もっちー

Author:もっちー
2008/3/13 OPEN!!

名前 : もっちー
性別 : 男
職業 : 大学生
趣味 : テニス・ギター

まだまだひよっこですが、
月1万円目指して日々努力中です!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

